保育所の先生から、エリック カール展が世田谷美術館でやってるんですよ!と情報を得て、ちょっと自宅から遠い(2時間弱)ですが、日帰り旅行気分で行ってきました(^v^)

砧公園の中に美術館があって、東京の用賀という場所に近い場所で、良く芸能人がペットのお散歩に来るという公園です😌

あいにく芸能人には遭遇しませんでしたが(笑)利用する親子連れはみんなセレブっぽくて、ママさんもなんだかオシャレ♪

e0375854_22564096.jpg

だらしない格好ですみません💧

としたろうはエリック カールの「はらぺこあおむし」が大好きで、絵を見て感激すると思いきや、絵が手元に取れないので、かえってストレスだったみたいです😅

はらぺこあおむしの絵以外も、エリック カールのいろんな作品の原案が飾られていて、私が興味津々で見ていたのですが、としたろうはらぺこあおむし以外興味を示さず、騒ぎはじめてしまったので、後半はほとんどスルーして出てきてしまいました💧

でも、出口の売店で、はらぺこあおむしグッズが沢山売られていたので、思わず、大人買いをして、買いあさってしまいました(笑)

美術館を後にして、公園でお昼ご飯を食べたあと、砧公園を満喫しました!

e0375854_23083955.jpg

e0375854_23240358.jpg

この公園は広々としているだけでなく、遊具も豊富で、とっても楽しい場所でした(^v^)

最近、としたろうを大人の指示する方向に手を繋いで歩く練習を頑張っています!今日も公園内を自由に歩き回る時間と、大人と一緒に歩く時間と分けて、過ごしました。

今日は、何度かの練習の成果か、割とスムーズに指示する方へ歩いてくれたほうでした(*b'v・)b+。

もう少し、根気よく練習して落ち着いてお散歩出来るように頑張ります!

[PR]
# by mimoritti | 2017-06-17 22:21 | Comments(0)

河口湖2日目はメインイベント☆富士山に行きました(ง •̀_•́)ง
と言っても5合目まで(笑)車で行けちゃうんですよね🚗💨

e0375854_21394918.jpg

風が強くって、ある程度防寒はしたつもりでしたが、ガクブルでした…(((°◇°)))としたろうとも、ベビーカーに乗せて、タオルケットでグルグル巻にしても、ほっぺがキンキンに冷えてました😱

富士スバルラインで5合目まで登って来る間に、「富士すばるランド」という、わんちゃんや、子供がのびのび楽しめるテーマパークに行き、としたろうも色んな乗り物に乗ったり、パーク内を散策したりして…

e0375854_21541678.jpg
e0375854_21595613.jpg
何故か…私の父も乗りました…😨

気を取り直して…(笑)

お次は最終目的地、河口湖!!
遊覧船に乗るまで…
e0375854_22024379.jpg


鯉に餌をやり、時間埋め(としたろう、群がる鯉に凝視)
e0375854_22372772.jpg

としたろうキャプテン♪ご満悦
e0375854_22440049.jpg

1泊でしたが、お天気にも恵まれて、3家族和気あいあい親睦を深め、楽しい旅行になりました(^v^)

としたろうも、いっぱい刺激や体験をして、とっても楽しそうでした*\(^o^)/*




[PR]
# by mimoritti | 2017-06-13 21:34 | Comments(0)

先週末は、旦那さんと私の両親を誘い、河口湖に車で行ってきました♪

金曜日に出かけたので、高速もスムーズ♪

まずは御殿場アウトレットへ💨

e0375854_22344103.jpg

別に買うものもありませんが、ブラブラしているだけで、なんか楽しいアウトレット☆

着いて早々、早めのお昼ご飯🍚

e0375854_22364250.jpg

ロースビーフ丼✨普通盛りでは足りませんでした💧大盛りにすればよかった…(笑)としたろうも初ローストビーフを少し食べさせました!

アウトレットには2時間ほどブラブラして…お次は忍野八海へ🚗💨

e0375854_23071327.jpg

e0375854_23075232.jpg
富士山の雪解け水の池は、とっても澄んでいて綺麗でした!としたろうも雪解け水を触って、冷たいのにびっくりしてました(笑)

その後は、宿に行って、部屋から眺められる富士山に見とれました(∩˘ω˘∩ )♡

e0375854_23131080.jpg

富士急ハイランドのそばのホテルでしたが、としたろうはまだ絶叫マシンは早いので、行きませんでしたが、絶叫マシン好きの旦那さんは、としたろうと乗れる日を楽しみにしています(私はそれを見上げる予定です(笑))

としたろうはたくさん刺激を受けて、グッスリ眠ったとさ☆
e0375854_23183262.jpg

[PR]
# by mimoritti | 2017-06-12 22:28 | Comments(0)

今日、保育所にお迎えに行くと、先生から
「今日は、所外に出て、お散歩に出かけたのですが…手を繋ごうにも嫌がって、地べたに寝そべってアスファルトに頭を打ってしまいそうな勢いで、大変だったんです💧お家では、お散歩の時、手を繋ぎますか?どんな感じですか?」
と聞かれました。

「…手を繋いで歩けてますが…あ、でも、行先はとしたろうに任せた状態でお散歩するので、目的地まで歩かせるってことはしてません…」と答えました

「お家でも是非、こちらの誘導で歩かせることを練習してみてください」とおっしゃいました。

はじめは、手を繋ぐことも嫌がっていたのが、いつの頃か、嫌がらず繋げられるようになった進歩があったので、これからの課題は、大人の言う方に歩かせる、を掲げたいと思います(`・ω・´)ゝ

…でも…アレですよね?自閉症の子って、いつもと違う道を歩きたがらないって言いますよね…💧

としたろうも、グレーゾーンとはいいつつ、そんなところもこだわりという一面なんでしょうか…(((°◇°)))

あと、保育所に誕生会や、イベントをする時に使う集会をしたりするホールがあるのですが、ホール=人が集まる=嫌い、近づきたくないらしく、雨の日なんか、園庭で遊べない日などにホールに行ったりするらしいのですが、としたろうだけ泣いて騒いで、行けないらしいです💧

ここに来て、集団行動のできなささが目立ってきて、ちよっと困ってきました…(((°◇°)))

[PR]
# by mimoritti | 2017-06-06 23:17 | Comments(4)

今日は、旦那さんをうちに置いて、としたろうとママチャリで15分くらいの公園に行きました☀

私のママチャリは旦那さんからの誕生日プレゼントで、電動自転車なので、かなりこげば、ちょっとした原チャリくらいのスピードが出て楽チンに遠出ができます✌︎

かといって、としたろうを乗せた時は安全運転ですよ😅

今日行った公園は、夏場、水遊びができるので、期待してましたが、まだ準備中でした…(>_<)

でも、遊具も沢山あって、広々とした芝生もあり、沢山遊びました*\(^o^)/*

週末はそこそこ子供達で賑やかで、としたろうは、あわよくばズル込みするのを、「順番!!待って!!」など社会性を身につかせるのにも良いことだと思って、公園を利用したりしています。

ひとしきり遊んで、喉も渇いたので、持ってきた私のとしたろうの水筒をリュックから出したら…(>_<)

私のだけ持ってきていて、としたろうのを忘れてしまいました💧

「(あ、そうだ…先日会ったママ友の子供は、ペットボトルから直接飲めてたな!…としたろうも出来るかな?)」

と思い立ち、自販機で小さいのを買ってみて飲ませてみることに。

としたろうは、ストローマグか、コップでしか飲ませたことがなかったんです😅

としたろうは、ペットボトルを口に近づけた時戸惑ってましたが、ちゃんと飲めてたので、嬉しかったです(^v^)

でも…だんだん傾けないと飲めなくなってくると、私が傾けてあげると、一緒になって顎が持ち上がっちゃって、うまく飲めません(>_<)

あと、ストローに慣れているせいか、ペットボトルのクチの部分がぶっといストローだと間違えているようで、ペットボトルを傾けないで、クチを口に丸ごと咥えて吸ってました(笑)

e0375854_23050563.png

いろんな事を試させないといけませんね…(((°◇°)))


遊び疲れて、お昼寝3時間半!!
覚悟していた魔の夜の寝かしつけ…たった1時間!!
昼寝させすぎた割に、アッサリ寝たので、今日は疲れたんだと思います😅


[PR]
# by mimoritti | 2017-06-04 22:33 | Comments(3)