人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発達支援センターの臨床心理検査を受けました

だいぶご無沙汰しております💧

書きたいことは山ほどあるものの、書く時間がない!!というか、いつも寝かしつけの後書いていたのですが、最近はとしたろうと一緒になって寝てしまったりで…😂

市の発達支援センター内にある療育園に先日見学に行って来ましたが、今回は臨床心理士の先生にいま一度見てもらおうと、今通所している保育所の担任の先生(去年までは、ココの発達支援センターの身体障害者部門の保育士をなさってました)も一緒に付き添って頂き、行ってきました。

臨床心理士の先生に見てもらう機会は、2歳になったばかりの時、保健センターで見てもらいました。その時の様子と、今回の様子に、親の私から見てみれば、あまり変化はありませんでした💧

とにかく、落ち着きがないんです…😅

今回はかろうじて、型はめや、マッチングなどの自分の得意な検査には、先生の目の前に座り、ちょっとの時間は受けることができましたが、せいぜい5分ももたないです💧(でもまあ…2歳の時の検査は全くじっとせず、受けられませんでしたから、まだマシになった?)

飽きると、席を立ち、ご機嫌取りに用意してくださったおもちゃで遊んだり、部屋を物色したり…。

結局ほぼ、私からと保育所の担任の先生からの日々の様子の聞き取りなどで時間が過ぎ。

臨床心理士の先生のお見立てはやはり、早期療育を是非させてあげたい、との事でした。

その話の流れで、発達支援センターの担任保育士の先生が
「実は、今年少クラスに定員割れがあって、一つ空きがあるんです。来年度4月の入園を希望されているのであれば、今空きがあるところに入ってもらうと、確実に来年度もエスカレーター式で通園できるのですが、いかがですか?」

「(おお!😄)

願ったり叶ったりの提案でした!!

実は、来年度4月からの入園は、入園希望者が多数の場合、抽選とかではなく、それぞれの療育の必要性等を会議で審査されて、入園者を選抜するのだそうです。毎年そんな感じで、入園希望者多数なのに、今年度、たまたま空きがあるのはめったにないそうです。

しかも、私が2人目の子供の出産予定が4月なので、来年度4月からの通園が難しく(初月にまず、慣らし親子通園が1ヶ月間あるので)結局、産後数ヶ月経ってから通園しなければならなかったので
、ずいぶんスタートが出遅れてしまうな〜😰😞と思っていたところでした。


9月後半でセンター内で会議があって、そこで通れば11月の通園開始が決定になるので、10月の初旬の結果報告待ちです(^v^)


わたくし事の近況は妊娠12週となり、特につわりも無く、強いていえば、食べつわりなので、緊急時の為バックの中にはグミが常備です(笑)グミなんて、妊娠前なんて食べるに値しないとバカにしていましたが、今では、酸味と食感が心地よく「おかしのまちおか」で大人買いしました❤

もちろん食欲もあるので、バクバクなんでも食べてますが、先日検診に行って、血液検査の結果で、貧血がひどいという事で😱鉄剤の内服は気持ち悪くなるかもしれないという事で、この1ヵ月で11回鉄剤の注射を打ちに行くことに😞

独身時代から、貧血気味な体質でして、献血に行っても「人に血を与えてる場合じゃありません!」と食事指導されたものです💧

次回の結果で平均まで回復してればいいのですが…😅





by mimoritti | 2017-09-10 21:19